カテゴリ:くらし( 3 )

タイに暮らすようになって肌身離さずもっているのがタイのお守りで、
タイ語でプラクルアン(พระเครื่อง)と呼ばれています。

種類は様々でブッタや僧侶の姿を形どったものがあります。
魔除けや現世利益に効果があると信じられていてコレクターもいるほど!
専門誌まで出ていています。

わたしの場合は平和に安心して暮らせるようにと身につけています。
後でお守りマニアのタイ人のお兄さんに見てもらうとどうやらタイのアユタヤ県の古いものらしいのですが。。。
紐はお友達に編んでもらっていて1年に1度変えてもらっています。
これは2014年バージョン。

もう1つは鳥の形をしたもの。大切な方からの頂き物で、交渉力や対人力がよくなるものだそうです。
タイでは親から子へプラクルアンをあげたり大切に思う人へ渡したりすることもあります。
代々引き継がれていくものもあるそうです。

日本のお守りとはまた違うタイのお守り文化。なかなか奥が深いです。

f0292440_13441592.jpg

[PR]
by mitohi0828 | 2014-09-17 13:59 | くらし
タイに暮らすようになって猫が断然好きになっている。
断然犬派だったわたしもなんだか猫が好き。
猫をひたすら載せてみるこにする。

この前買い物に行った先にいた猫。
f0292440_19295634.jpg

お店の人曰く引き出しでよく寝るらしい。

スリッパを手放さない猫。
f0292440_19331229.jpg


雪見大福みたいになって寝る猫。
f0292440_19422692.jpg


ざるの上で寝る猫。
f0292440_2033346.jpg

[PR]
by mitohi0828 | 2013-09-08 19:45 | くらし
先日友達に会いにバンコクに行ってきました。
空港でお土産を買って、この袋に入れてくれました。
f0292440_0314579.jpg

すごいデザイン...。ウサギの顔が怖いね。

で、あげたお土産はこちら。
กาละแม (ガラメー)
別にチェンマイの特産物でもなく、どこにでもあるのだけど、ここのお店のが美味しいのでお土産にしました。
f0292440_0342386.jpg

セロハンだけにくるまれているものは堅くてあまり好きではないけど、この葉っぱにくるまれているものは柔らかくて美味しい。
地域によって形状が味も違いますが、ココナッツともち米でできています。
わたしの大好物です。
[PR]
by mitohi0828 | 2013-07-28 00:47 | くらし