カテゴリ:好きなこと.もの.ばしょ( 4 )

随分とブログを放置しておりました。
3ヶ月ぶりの更新。
あいかわらずネット環境がよくなくなんだかかなーという感じですがぼちぼち更新していきます。

最近タイ語熱が過熱していて、これは年に何回か来る波で今まさにそんな時期です。
わたしのタイ好きは10年以上前にさかのぼるけどタイ語にはまったく興味がなく、住み始める前に少しだけ勉強したのとこっちに来て少し学校に通ったのとそれくらい。

とりあえず3年と少したった今は生活に問題はないくらいになっている。
おかげでこっちで働けるようにもなった。

そもそも英語を昔勉強していたのだけど、全然上達しなくてセンスないなと呆れていたけど、タイ語に関してはおもしろくてしょうがないようです。
勉強というよりは趣味みたいなもの。
そう思えるからまだまだ勉強していきたい(というか勉強とあまり思っていない)と思ってる。
小学校の時の先生が【好きこそものの上手なれ】といっていたけど、私にとってはタイ語がまさにそれだったみたい。

そして、文字が読めないころからタイの本をたくさん買っていて、コレクションしていただけなんだけど、久々にひっぱりだして読んでいる。
というか読めるようになってるのが嬉しい。
まだまだ全部とはいかないけど、なんとなくだけど。

タイの本はかわいいデザインのものも多くて
見ているだけでも楽しい。さらに読めるようになったらもっと楽しくなってきた。

写真はบ้านบ้าน(タイ語で家という意味)という本の一部。
タイトル通り、素敵な家やお店や職場がいろいろ紹介されてます。
いろいろ参考になるので好きです。
f0292440_15595140.jpg

またかわいいタイの本をみつけたら紹介しようと思います。
[PR]
f0292440_024122.jpg

私が初めてチェンマイに旅行にきたのは6年前(たしか)。
その時に教えてもらったお店。その時以来オーナーのあゆみさんには良くしてもらってます。
Dindeeはチェンマイ大学の美術館の敷地内にあって小さくてかわいいお店。
土でできてます。
あゆみさんとスタッフが丁寧にお店作りをしていて、もちろん料理も美味しいです。

毎日食べても飽きない。というか週1、多いときで週2は食べているのがこれ。
ヤムヘッ(きのこのサラダ)
f0292440_011458.jpg

Dindeeのメニューはすべてべジメニュー。
これしか食べてないというくらいこればっかり。w
大好物。もう言わなくてもオーダーはわかってくれるくらい..。

あとはチーズケーキ。自家製のソースをかけてくれます。
f0292440_0172371.jpg

美味しい。幸せ。

それとDindeeでは約束してなくてもだれかお友達に会います。
みんなふらっと来てなんだか楽しい場所です。
いつも美味しいご飯をありがとうございます。
チェンマイにきたら是非いってみてください。

Facebook Dindee
[PR]
今日は友達とお茶をしにある場所へ。
前からどうしても行きたくて、でもタイミングが合わなくてずーっと行けなかった所へ。
のんびりというののがぴったりなKISSAというカフェです。
今は週の少しだけの短い時間でお店を開けているそうです。
f0292440_21193185.jpg

今日はほうじミルクのアイスとパンプキンプディングをいただきました。
美味しかった。ホントに!ほうじミルクは写真撮り忘れ...。
f0292440_211921100.jpg

途中雨が降って来て、小さなお店の中は満席状態。
ちょうど知り合いの家族も来ていて、小さな赤ちゃんも一緒でなんだかお店の中がゆったりしてやさしい空間でした。
お店をしているクミさんの人柄がホントにそのまま表れているところだなと思いました。

帰りがけ雨がやんで、お店の向いの壁にかわいい花が咲いていました。
なんだかいいな。この花の色。
f0292440_21222712.jpg


--9/4 追記 クミさんが産休の為お店はしばらくお休みするとのことです。再開についてはこちらから (https://www.facebook.com/kissachiangmai)
わたしも早く伺いたいです!

[PR]
日本を離れる時にスーツケース2つ(今考えると多過ぎる)でやってきた私。
当時は約1年タイ語の勉強をしたら帰る。という予定でした。
でも、気がつくと仕事をしていて、最初の予定と大きく変わっていました。

今思うと、あれは予定は完全に未定で、もうすぐタイに暮らして3年が経とうとしています。
大量の荷物も今思うとなんであんなに多かったのだろうと思ってみたりして。
でもそれでもどうしても持ってきたかったのは本でした。

私の読書好きは小学校2年生の時の担任の先生のお陰だと今だに感謝しているのです。
先生は読書は一生の宝物だと言っていました。
本を読んで考えることをしてみなさいといっていたなぁ。

で、日本からもってきた本の中によしもとばななのアムリタがある。
なんだかこの本はすごく好きで定期的に読み返しています。
そのサイクルが又最近やってきて、寝る前に読むのだけど、前回読んだ時よりも言葉の言い回しとか、そーゆーところが気になっている今回。


うちのネット環境が今よくなくて雨が降るとつかえない w ので自然と読書の時間が増えているこのごろ。
タイの雨季はしばらく続くけど、夜は涼しいし、読書もできるのでなんだか最近いい感じです。


明日からタイは4連休。
わたしはバンコクに住む友達と雨だけど、海へ出かけてきます。
もちろん仏教の祝日なのでお寺にも行って来ます。
[PR]