<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日4連休があったのでタイ人の友達と旅行へ。
行き先は海。タイはただ今雨季でどこにいっても雨。
それなら島にいくのはもったいないということでお気楽にいけるパタヤへ!
パタヤなんて6年ぶり?まだ旅行にきていたころに1度行ったくらい。

今回は食べる、泳ぐ(プールでもいい)ゆっくりする。というそれだけで出かけてきました。
しかしタイは長い人で4連休。出だしからロットゥ—(乗り合いバス)はすごい混雑。
出発までに2時間半も待って、さらに通常1時間半くらいで着くところが4時間でパタヤに到着。
ぐったりしたけど、今回は何も決めてないのでちょうどよかった。

とりあえず食べた。チェンマイに引っ越しして海のものを食べる機会が減ったのでここぞとばかりに。

海老。
f0292440_10332829.jpg

小さい牡蠣がはいったの。熱すぎて湯気がすごい。
f0292440_10343416.jpg


トムヤムタレー。基本海鮮ずくし。
f0292440_10373527.jpg


基本的に料理名が覚えられない...。タイが長くなってもそれだけは無理。

ひたすら食べて1日目終了。

2日目。30分ほどで着くラン島というところへ。
パタヤの海は正直綺麗ではないです。。。
でも、ラン島は小さな島だけど水がとてもきれい。ということでラン島へ。

この船で上陸。
f0292440_10444334.jpg

水綺麗。
f0292440_10483792.jpg

ここでも食べる。
f0292440_10491941.jpg

犬も暑いから泳いでいた。
f0292440_10561957.jpg


帰りの船がなくなるので日帰りでパタヤに戻りました。
その日の晩も食べて終了..。

楽しかったー。

実は今まで海が嫌いだったわたし。でもいろんなことがあって脱海嫌い宣言を2年前にしたのだ!
今は山が近いところに住んで居るけど、たまには海に行きたくなる。
それはタイの海が綺麗だし、あのゆっくりした時間が本当に大好きだから。

今度はチャン島にいる友達に会いに行く。
チャン島がわたしの海嫌いを直してくれた(笑)きっかけでもある場所なのです。
[PR]
先日友達に会いにバンコクに行ってきました。
空港でお土産を買って、この袋に入れてくれました。
f0292440_0314579.jpg

すごいデザイン...。ウサギの顔が怖いね。

で、あげたお土産はこちら。
กาละแม (ガラメー)
別にチェンマイの特産物でもなく、どこにでもあるのだけど、ここのお店のが美味しいのでお土産にしました。
f0292440_0342386.jpg

セロハンだけにくるまれているものは堅くてあまり好きではないけど、この葉っぱにくるまれているものは柔らかくて美味しい。
地域によって形状が味も違いますが、ココナッツともち米でできています。
わたしの大好物です。
[PR]
by mitohi0828 | 2013-07-28 00:47 | くらし
日本を離れる時にスーツケース2つ(今考えると多過ぎる)でやってきた私。
当時は約1年タイ語の勉強をしたら帰る。という予定でした。
でも、気がつくと仕事をしていて、最初の予定と大きく変わっていました。

今思うと、あれは予定は完全に未定で、もうすぐタイに暮らして3年が経とうとしています。
大量の荷物も今思うとなんであんなに多かったのだろうと思ってみたりして。
でもそれでもどうしても持ってきたかったのは本でした。

私の読書好きは小学校2年生の時の担任の先生のお陰だと今だに感謝しているのです。
先生は読書は一生の宝物だと言っていました。
本を読んで考えることをしてみなさいといっていたなぁ。

で、日本からもってきた本の中によしもとばななのアムリタがある。
なんだかこの本はすごく好きで定期的に読み返しています。
そのサイクルが又最近やってきて、寝る前に読むのだけど、前回読んだ時よりも言葉の言い回しとか、そーゆーところが気になっている今回。


うちのネット環境が今よくなくて雨が降るとつかえない w ので自然と読書の時間が増えているこのごろ。
タイの雨季はしばらく続くけど、夜は涼しいし、読書もできるのでなんだか最近いい感じです。


明日からタイは4連休。
わたしはバンコクに住む友達と雨だけど、海へ出かけてきます。
もちろん仏教の祝日なのでお寺にも行って来ます。
[PR]
fufuの取り扱いブランド紹介2つ目です。

Mhong tree です。
タイ、チェンマイ発のシンプルなブランド。
無理せず地球にやさしく、Mhongtreeの商品を使うことで、自分らしく美しく、自然なかたちで生きられる提案ができるもののみを扱っています。

blog English:http://mhongtree.blogspot.com/
blog Japanese:http://mhongtree.exblog.jp/
facebook:https://www.facebook.com/MhongTree

わたしのお気に入りの商品はこちら。
f0292440_238599.jpg


powdered tooth paste
北タイに昔から伝わる、南国ならではの天然ハーブや塩、灰などを乾燥し、細かい粉状にして混ぜ合わせてできている歯磨き粉です。泡もぶくぶくとたちません。
粒子がとても細かく、しっかり乾燥させて作られているので腐りませんし、毎回の使用量が少量で済むので経済的です。

この歯磨き粉の効能は、
ーお口と歯を清潔に保ちます。
ー口内炎を防ぎます。
ー口臭を防ぎます。
ー歯を白くします。
ー歯垢やタバコのヤニを取り除きます。
ー歯茎の痛みや腫れに効きます。

使い方:付属のスプーン1杯分を手のひらに取り、少し湿らせた歯ブラシにつけてご使用ください。

私も使い始めて半年が経ちますが、歯茎の色が良くなって来た気がします。使い終わったあとのハーブ感がなんともいえません。
サイズは2サイズあります。

こちらもfufu(http://fufuthai.shop-pro.jp)で取り扱いさせていただきます。


→追記 8/19 こちら諸事情によりWEBショップにて販売を中止することになりました。興味がある方は個別にメッセージをくださいますようお願いします。
[PR]
by mitohi0828 | 2013-07-15 02:47 | fufuの商品
ネットショップの準備も少しづつですが進んでいます。

fufu ฟูฟู
http://fufuthai.shop-pro.jp/

わたしが好きなもの、かわいいと思うもの、それとできるだけ量産されていないもの。
そういうものをお店では扱っていくつもりです。

で、紹介の第1弾。
Ufururuです。https://www.facebook.com/Ufururu

チェンマイ在住の作家さんが作っています。
彼女のことはタイに住む前から知っていて、でもちゃんと知り合ったのは1年半前。
彼女の人柄がとても好きで、作品にも彼女の人柄がとても表れています。

Ufururuとは 自由 という意味の造語。
ファッションとアートをまぜまぜ。
Ufururuの作品で、みなさまの生活がちょっと楽しくなるようにという思いが込められています。

今回fufuではブローチを扱わせていただくことになりました。
1つ1つ丁寧に作られていて、同じ物は1つとありません。
ロットナンバー入りです。

写真は私がオーダーしたものになります。洋服につけてもバックにつけてもかわいい!!
ショールにつけてもいいですね。
近日ショップオープンと共にUPします。

f0292440_23205258.jpg

[PR]
by mitohi0828 | 2013-07-09 23:22 | fufuの商品
ここ最近食べ物の話ばかり。
食べてばかり。。。

チェンマイに引っ越ししてきて思うのは、ご飯が美味しいこと。
バンコクよりもきっとタイ料理はおいしいのではないかと思う。
そして、物価もバンコクより安い。

私のタイ生活が始まったのはチェンマイより更に北に位置するチェンライ県。
チェンマイよりも田舎で、タイ料理ばかりの生活。初めは慣れなかったタイ料理もここでの生活があったからこそ、美味しいタイ料理の味を知る事ができたのだと思う。

なもんで、日本にいたときはカレーの王子様レベルのわたしの舌も今じゃ、なんだか辛いのが大好きになっている。
慣れってすごい。

でもって、1番好きなタイ料理をと言われたら、ソムタムとこたえるくらい、私はソムタムが好き。
ソムタムは簡単にいえばパパイヤのサラダ。とにかく好き。
ソムタムはほかにもたくさん種類があって、味付けも自分好みに作ってくれる。
最初はとうがらしは入れないでといっていた私も今じゃ唐辛子2本、3本に増えてきてる。
慣れとは恐ろしい。。

この前友達のうちでおやつで食べたソムタム。
もち米と一緒に食べる。そして友達お手製のジンジャエールと一緒に。
おやつでソムタムを食べるなんて、昔じゃ考えられなかったな...。

f0292440_14377.jpg

[PR]
by mitohi0828 | 2013-07-04 01:05 | たべもの